リゾート地の土地取引

query_builder 2022/06/06
戸建て・マンション投資用物件任意売却住み替え逗子・葉山
IMG_20220510_161102_272

こんにちは。

久しぶりの更新です。


先日、と言いましても先月のお話しですが、長野県白馬村へお墓参りに行ってきました。

白馬と言えば最近、海外の投資家がスキー場近辺の土地を買い漁って居るとの事で、地価が高騰しています。


コロナの前は主にオーストラリアの方々が、夏冬逆の北半球のパウダースノーを求めて押し寄せてきましたが、最近はチャイナマネーによる買収が多いとの事です。

私が暮らしていました5年前に比べ、豪邸と呼べそうな立派な別荘らしき建物があちこちに出現していました。

飲食店の看板は英語表記が多くなり、村民とは違ういで立ちの方々(海外の方)の姿が目立ちました。


ですが、その様な外見上の変化はスキー場の周辺のエリアに限られ、昔からの街並みは人足も少なく寂しい限りでした。

狭い村の中で土地取引が活発なエリアと、全く取引されない(見向きもされない)エリアが見事に区切られた異様さに悲しい気持ちになりました。

大部分の住民には、ニュースなどで報じられている地価高騰は、関係のない話かもしれません。


添付致しました画像は、JR白馬駅から雄大な北アルプスを撮影した画像です。

もう一枚は、お墓参りの途中に裏山で採取した山菜(タラの芽,こしあぶら)です。

都会では大変貴重ですが、田舎ではその辺に生えているさほど珍しいものでもありません。

とは言え、田舎から引越した我が身には、旬の山菜のてんぷらはこの上ないごちそうでした。


IMG_20220510_161102_306
----------------------------------------------------------------------

逗子・葉山の不動産売却の相談所 ~SUNUP不動産~

住所:神奈川県逗子市逗子5-3-36

電話番号:046-874-6331

----------------------------------------------------------------------